外反母趾におすすめの女性初心者向きランニングシューズ

ペンギン
こんにちは、ペンギンです。

外反母趾で自分に合うシューズが見つけられず、運動習慣0だったOLが毎月100km以上のランニングを8カ月以上継続できています。

本当にランニング=シューズっていうくらい大事なアイテムです。

外反母趾の私でも合うシューズが見つけられたおかげで継続できています。

今回はランニング初心者かつ外反母趾のかた向けのおすすめシューズとあると便利なグッズをご紹介します。

ランニングを8カ月継続して感じたことや継続のコツについても書いていくので参考にしてみてください。

初心者におすすめのランニングシューズ

外反母趾で初心者におすすめのランニングシューズはニューバランスのfresh form beaconです。

 

Amazon・楽天で取扱い店舗はそれぞれ1店しかなく、楽天だとずっと品切れ状態が続いています。

Amazonは比較的在庫があるのでおすすめ。

ニューバランスのfresh form beaconをおすすめする理由はこんな感じです。

1.幅広で外反母趾に当たらないので走ってても全く気にならない

2.8カ月継続して履いていても痛くならない

3.メッシュ素材なので風通しがいい

4.軽くて走るのがラク

5.ソールが厚いので足に負担がかからない

6.カラーがオシャレで可愛い

もともとニューバランスは幅広なシューズを作っていることで有名です。

ウォーキングシューズは持っていたのですが、ランニングシューズも同じくらい履きやすいです。

ペンギンの外反母趾の現状ですが、かなり骨が出ています。

外反母趾がひどいので、好みのデザインのシューズを買っても合わなくて履かなくなることが多々あります。

このシューズを買って、累計走行距離800km突破しましたが、まだまだ履けそうです。

カラーバリエーションはピンク、アイスブルー、ブラックの3色展開。

耐久性もあるし、値段もお手頃なので本当にコスパがいいんです。

販売終了にならないうちにストックを購入する予定です。

あると便利なランニンググッズ

ランニング初心者にとってあると便利なグッズを紹介します。

・NRC(ナイキランクラブ)のアプリ

これのおかげでランニングのモチベーションアップができています。

ランニングを習慣化したい人や既に習慣化できている人にもおすすめ。

走行距離、タイム、消費カロリー、ランニングコースなどが記録されるので便利。

腕の振りで上記項目を計算してくれます。

友達登録すれば、友達の記録を見ることもできるのでがんばれます。

・スマホアームバンド

NRCのアプリを携帯するためのホルダーは必須です。

ナイキのホルダーは水洗い出来てグラグラしないので便利。

・ランニングキャップ
夏場は汗が目に入って痛くなるのでランニングキャップがあると便利です。
すっぴんで走ってても気にならないので必需品。
洗っても縮まないのとランニング中ずれたりしないので集中して走れます。

ランニングを8カ月継続して感じたこと

このランニングシューズに出会えたおかげでランニング習慣を毎月100kmを8カ月間ずっと継続できています。

週5日ほど1回5kmを走って感じたことは8つあります。

  1. 体調がめちゃくちゃ良くなった
  2. 前向きな気持ちを毎日持続できた
  3. 体重-2kgを維持できている
  4. 食事が美味しくなった
  5. 食事内容に気を遣うようになった
  6. 新陳代謝がよくなった
  7. 血流が良くなった
  8. 睡眠の質がよくなった

逆に今ではランニングしない日があると気持ちが悪く思うほど習慣化しています。

継続のコツは、少ない距離でもいいから毎日走ることです。

1回で5km走るなら毎日1kmずつ走ったほうがいいです。

日数をあけてしまうとランニングに出かけるのが億劫になってしまいます。

短距離でもいいので毎日走ってみましょう。

まとめ

外反母趾で靴選びに苦戦していても良いシューズと出会えれば楽しくランニングを継続できます。

ニューバランスは外反母趾に優しい設計なのでおすすめです。

ランニングを継続することはメリットしかないのでぜひ初めてみてください。

 

 

最新情報をチェックしよう!