【丸山温泉】新潟の犬と泊まれる温泉宿はホテル古城館がおすすめ

  • 2020年10月1日
  • 2021年1月7日
  • 日常
  • 192view
ペンギン
こんにちは、ペンギンです。

新潟県でペットと宿泊できるおすすめ温泉宿をご紹介します。

石打丸山にある温泉宿「ホテル古城館」が食事・温泉・サービス含め総合的によかったです。

リピートしたいと思えるペット宿泊可能な温泉宿は貴重ですので、ぜひ一度お試しください。

  • 新潟のペット可のおすすめ温泉宿を知りたい
  • ホテル古城館のリアルな口コミが知りたい
  • なるべくコストをかけずにペットと宿泊したい

古城館 概要

「丸山温泉 古城館」
〒949-6372 新潟県南魚沼市石内1873
℡:025-783-2219
部屋数:17室
駐車場:80台
チェックイン:15時から
チェックアウト:10時
新幹線:東京から上越新幹線で1時間28分(2名以上、要予約で送迎あり)
車:関越自動車道 東京練馬ICから2時間10分
石打ICより車で5分

古城館がおすすめな理由5選

1.食事

食事がめちゃくちゃ美味しいです。

高級食材を多用しているわけではありませんが、品数も多くどれも美味しいです。

特に旅館自家製の最高級魚沼産コシヒカリには舌鼓を打ちます。

写真だとイマイチ伝わり切りませんが、甘みやふっくら具合が他の米とはまったく違います。

実は魚沼産コシヒカリのなかでも、特A地区・A地区・B地区とランクが3つに分かれています。

全国のスーパーで販売されている「魚沼産コシヒカリ」には、他の地区の魚沼産コシヒカリを混ぜているそうです。

古城館のお米は特A地区の高品質魚沼産コシヒカリです。
ペンギン
美味しすぎて感動しました・・。

旅館で販売もしており、お土産に買って帰ると喜ばれること間違いなしです。

前日夜までに連絡する必要があります。

販売価格
1kg810円
2kg1,620円
3kg2,430円
5kg4,050円
10kg7,560円
玄米30kg20,412円
白米30kg22,680円

こちらは越後もち豚の角煮。

越後もち豚は新潟県のブランドです。

何時間もかけて煮込んだと思われます。

噛んだ瞬間に口の中でとろけます。やわらかい!!

イワナの塩焼き。

皮がパリッパリで身がやわらかくて最高。

朝食もおいしくて最高でした。

食堂の拡張工事を行っているそうで2021年の春にはわんちゃんと一緒に食事ができるエリアができるそうです。

2.温泉

石打丸山スキー場山麓地下650mより温泉をひいています。

泉質はナトリウムー塩化物泉。

疲労回復、リウマチ、子宮不全発育不全症など婦人病にも効能があります。

築百年の土蔵を改修した「蔵ぼちゃ」と石を散りばめた「石ぼちゃ」、貸切風呂の「星ぼちゃ」の3つのお風呂があります。

おすすめは「蔵ぼちゃ」。

改修されているのですが、100年前の柱や蔵を活かしたつくりでオシャレでモダンなイメージでした。

なんか、趣がある・・・。

古城館公式HPより引用

露天風呂の横には「ととのいチェアー」もあるので夜風に当たりながら入る温泉は最高です。

貸切風呂の「星ぼちゃ」は景観を重視したつくりになっているので、天気がよければ星空を眺めながら入ることができます。

古城館公式HPより引用

今回はあいにくの天気だったので次回リベンジしたい・・。

「石ぼちゃ」も雰囲気がよくて癒されました。

古城館公式HPより引用

日帰り入浴もやっており、平日1,000円、休日は1,500円で入浴可能です。

貸切風呂「星ぼちゃ」は宿泊客であれば通常3,240円が1,620円で入浴ができます。

3.サービス

スタッフのかたの気遣いが最高でした。

痒いところに手が届くというか・・。

お客さま目線でサービスを提供してもらっていると感じました。

飲酒しない家族には先にごはんやみそ汁を出すか聞いてくれたり、ラウンジで休んでいるときにコーヒーのおかわりを聞いてくれたり・・。

全部あげると細かくてキリがないので書きませんが、従業員の教育がされているんだなという印象を受けました。

高級旅館であれば当然かもしれませんが、この金額で宿泊させてもらっているので感動しました。

支払った値段以上のサービスを受けられました。

浴室の掃除も綺麗にされていて高評価。

どんなに温泉がよくても水回りが汚いと嫌な気分になるのですが、めっちゃ綺麗に掃除されていました。

その他、自分好みの枕が選べたり、色浴衣・作務衣のサービスもありました。

ワンちゃん用のドッグランもあります。

空気がおいしくて、広くてウッドチップが惜しみなく敷き詰められているので犬には最高の環境です。

これ犬めっちゃ喜びます。

4.コスパ

一泊二食付きのプランで1人11,500円~13,500円程度で宿泊できます。

食事と温泉、サービスを考えるとめちゃくちゃコスパいいです。

Go toトラベルを活用すれば1人7,000円以下で宿泊可能に。

ペットの宿泊は1頭1泊1,500円。(1室3頭まで)

5.アクセス

東京から新幹線で1時間20分でいけます。

アクセスめちゃくちゃいいです。

車でも2時間ちょっとでいけるので近いですね。

意外と新潟って気軽に旅行できます。

スキーシーズンに行くのもおすすめ。

石打丸山のゲレンデが車で3分の場所にあります。

まとめ

新潟でペットと泊まれる温泉宿は古城館がおすすめ。

理由は食事、サービス、温泉ともに高品質のサービスだからです。

アクセス、コスパも非常にいいのでお得感があります。

ペットと泊まれますが、部屋も清潔で匂いもありませんでした。

楽天トラベルの評価もかなり高いので安心して泊まれます。

スキーシーズンか新米の時期がとくにおすすめです。

リピートしたい数少ない宿なのでぜひ行ってみてください。

最新情報をチェックしよう!